みんなはなまる💮!

 先日は参観日に参加をして頂きありがとうございました。いつもと違う雰囲気で緊張している姿が多く見られましたね。どの子も活動に入るといつものスイッチが入ったようで、保護者の方に見られながらも頑張る姿がありました。親子でのり遊びでは先生の話を聞きながら、自分たちでのりをつけておいしそうな冷やし中華を作りました。部屋の方に掲示をするので、機会があればぜひご覧ください!

遠くまで飛んで!

 子どもたちの方からリクエストがあり、シャボン玉をして遊びました。息をゆっくりと吹くと大きなシャボン玉ができ、早く吹くと小さなシャボン玉ができることに自分たちで気づいて遊ぶ姿もありました。他学年の友だちも一緒に遊び、シャボン玉を追いかけたり、手でパチンと割ったりして楽しんで遊ぶことができました!

自由にお絵描き!

 少しずつクレヨンで絵を描くことを取り組んでいます。今回は自分たちで好きな色、模様を描いてみました。しましま模様やチェック柄、水玉模様など自分たちで考えて描く姿がたくさんありました。どんどんと絵を描く機会を増やしていき、自信を持って製作活動に取り組めるようにしていきたいと思っています。

ボディーペインティング!

 みんなで協力をしてこいのぼりを作りました。にじぐみはボディーペインティングで和紙を染めました。色々な色を手や足に付けて、ペタン!とスタンプをするとすごく嬉しそうにしていました。「青と赤が一緒になってこの色何?」などと色の不思議さにも気づく姿がありました。できあがったこいのぼりを付けると「空を泳いで!!」「がんばれ!」などと盛り上がる姿も見られました。晴れた日はあがっているので、ぜひご覧くださいね!

みんなで遊ぶのって楽しいね!

 新しい環境になり不安や心配な気持ちが多くありました。新入園児の子も、在園児の子も新しい部屋で新しい先生で緊張している姿が見られました。少しずつ慣れてきて先生や友達に話をする姿、友だち同士で関わって遊ぶ姿など少しずつですが見られるようになりました。集団で関わって遊ぶ楽しさやみんなと一つのことをやり遂げる楽しさ、達成感など年少さんになって感じられる楽しい経験をたくさん味わえるようにしたいなと思っています。これから一年間よろしくお願いします。

ページの先頭へ