
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()



ボールプール楽しいね!
ボールプールで遊びました。順番に入って遊ぶことを伝えると、待っている子はままごと遊びをしながら順番がくるのを待ちました。ボールプールの中では寝転んだり座ってボールを触ったりととっても楽しそうに遊ぶ姿が見られ、友達にボールを渡したり一緒に遊んだりと友達との関りも楽しんでいました。「また遊ぼうね。」と話をすると嬉しそうに笑顔を見せてくれました。

あじさいを作ったよ!
「○○しようか!」と声をかけると何でも興味を持って「やってみよう」と取り組んでいます。花紙をぎゅっと握って花に見立てて貼ったり、クレヨンで色をつけた葉っぱを貼ったり…とっても楽しみながら作っていきました。自分で作ったあじさいを見て拍手をして喜んだり、保育室に飾ると指差しをして嬉しそうに見ています。子ども達が作ったあじさいで保育室が華やかになりました。

ミニトマトとオクラの苗を植えたよ!
野菜の苗植えをしました。ほし組はミニトマトとオクラの苗を植えました。水やりをするのが楽しかったようで順番に水やりをして嬉しそうにしていました。食べることが大好きなほし組さんですがトマトが苦手な子が何人かいるのでミニトマトを育てミニトマトに興味を持って「食べてみようかなぁ」という気持が少しでも持てるといいなぁと思っています。収穫できる日が楽しみです。

クレヨンを使ったよ!
好きな色の画用紙を選んで好きな色のクレヨンを手に持って色を付けて楽しみました。色を塗るだけでなくクレヨンを並べて嬉しそうにする姿も…クレヨンで色を付けた画用紙はこいのぼりの模様にしたいと思っているので完成したら保育室に飾って楽しみたいと思います。自分で作ったこいのぼりを見て子ども達が喜ぶ姿を見るのが楽しみです。

外で遊ぶの楽しいね!
新しいクラスがスタートし、泣いたり不安に思ったりしている子もいますが園庭に出ると楽しそうに遊んでいます。カートに乗って園庭を散歩したり滑り台や砂場で遊んだり…自分の好きな遊びが見つけられるよう色々な遊びに誘っています。保育園で安心して過ごせるようになるよう一人一人の子ども達と関わっていきたいと思います。これから一年間ほし組のみんなと過ごせることがとっても楽しみです。よろしくお願いします。
